2010年6月22日火曜日

W杯のこと

 W杯が始まった。
 ベルギーは出場していないせいもあり、あまり盛り上がっていないが、先日、隣のオランダに行ったときは、商店街がオレンジ(ナショナルカラーですね)の旗やボールの飾りで埋め尽くされているし、カフェはそれぞれ「きょうは中継見せるよ〜」を謳っているし、その日試合のあったイングランドのユニフォームの人々はいるし……で大盛り上がり。ドイツだって、この間行った時はまだ始まってもいなかったのに、国旗を部屋から提げるわ、車に付けて走ってるわ――という有様だった。

 我が家は、地上波のテレビは見られず(配線自体がおかしいから工事をした方が良い、と言われて放置してある)、衛星放送を入れていて、外国の放送局の国外放送用のものしか見ていない。オリンピックもそうなのだが、このW杯も放送権上の問題だそうで、国際放送では中継はもちろん、録画画像も見られなくなってしまう。
 この「放送権上の問題」はスポーツ関連だけではなく、たとえば、NHKが民放から借りて来た画像なんていうのも、借りる時の条件で、国内のみとでもなっているのであろう、見られないし、事務所との契約なのか、番組内で過去の映像なんかを見せるときに、いつも見られなくなってしまう芸能人もいる。まあ、音声は聞こえるわけだし、誰が隠されたのかっていうのはわかるので、法則性を推理するのもなかなか乙なものである。先日は、ハプスブルグ家関係の映像はまったく見られなくなっていたが、ハプスブルグ家? 管理している博物館かなにかの条件なのかな?

 閑話休題。
 というわけで、日本の海外向け放送では、ニュース内でもW杯関連の時は画像に「放送上の都合によりお見せできません」というお断りの文字がかぶってみられなくなってしまうし、ドイツの第二放送ZDFに至っては、海外放送用にW杯を完全にカットしたプログラムのZDF Neoというものを放送している。当初、夫はドイツ放送局のHPから、文字配信の(!)中継をチェックしていたのだが、ベルギー放送局で動画中継が見られるのがわかって、それを見ることにした。フランス語でも、サッカー中継なんて、数字と固有名詞ばかりなので、分かる気になるのもなんとなく嬉しい。

 月曜の昼、出先から帰る時、トラムでポルトガル人街を通ったら、いくつか並ぶポルトガル料理店の前に机を出して、国旗やユニフォーム、ブブゼラも売っている。テレビ中継もつけておくそうで、人々が集って来ている。なんか、外苑前駅から神宮球場への道のよう。窓からポルトガル国旗も提げてある部屋も多いし。そうか、今日はこれからポルトガル戦か、と思っていたら、トラムに国旗をマントみたいに首に巻いた青年も乗り込んできた。
 8年前、住んでいたボンもそうだったけど、外国人の多い街は、それぞれ、自国を応援して盛り上がる。気づくと、いろいろな国旗が、窓から提げられている。ポルトガルとブラジルの両方が提げられた窓なんかもあって、国際カップルかな? なんて想像したりする(最近、ベルギー国旗を提げている部屋も多いが、それは、先日の総選挙でベルギー分離派政党が躍進したことに対する反動)。アンチナショナリズム教育のせいか、いまひとつ、私は日本万歳という気持ちになりきれないところがあるのだが、自国愛――っていうのも悪いもんではないんだろうなあと思ったりはする。

 ところで、夫のヨーロッパ在住はこれで三度目になるのだが、ジンクスというか奇妙な符合がいくつかある。その一つが、W杯の年に帰国というもの。この符合には、ほか、日本にいないうちに、改革を訴えて、圧倒的な支持率を得た内閣が出来る(細川内閣/小泉内閣/鳩山内閣)。と、そのうちに大臣や官房長官の罷免/更迭をきっかけに人気が失墜するころに、帰国が決まる――なんていうのもあって、今年も、まさかね……と言っていたら、5月に入り、急な帰国が決まってしまった。このB街ともあと2ヶ月でお別れである。

6 件のコメント:

Asako さんのコメント...

ワールドカップ、日本では最初の一勝してから急に盛り上がっています。私はサッカー好きの長男に、有名選手(現役)の伝記風読み物やUK在住の義姉が送ってくれるサッカー雑誌を読んであげているので、外国選手に関しても詳しくなっているため、今回はこれまで以上に楽しめています。見られないなんて残念ですね~~~。

そんな偶然が!…帰任に関することですが。見事に的中してしまったのですね。B街の話題、読めなくなってしまうのは残念です。お忙しいと思いますが、いらっしゃる間はどうぞ続けてくださいね!!

Asako さんのコメント...

W杯で日本が決勝トーナメントに出場ですよ!!ちょっとびっくり。思えば前回決勝トーナメントに出た日韓大会での初戦はベルギーとの引き分け試合でしたね。
そろそろ毎晩の(今日は早朝)観戦による睡眠不足が累積してきて、今日はなんだか頭痛がする…。

Amsel さんのコメント...

コメントありがとうございます。
火曜〜木曜にかけてドイツに行ってたんですが、やっぱり、異常な盛り上がりでした。今度、ブログに書くかもです(と思って、書かなかった幽霊ネタがいくつあることか)。こんど、また週末に行くんですけど、イングランド戦当日、ははは……。

Asako さんのコメント...

わー、盛り上がってるでしょうね!
一緒に盛り上がれると超楽しいけど、そうでないと、ちょっと身の危険を感じそう…子連れだと特に!お気をつけて!

Asako さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Amsel さんのコメント...

イングランド戦当日は、勝手知ったるボンだったので、私とこどもは公園遊びしてました。その他の人々はホテルでTV観戦(笑)。ウォークマンがラジオが入るタイプなので、中継聞いていたら、点が入るたびにイヤホンの中と外でどっと歓声が聞こえておかしかったです。終わるなり、自動車/自転車で国旗振り回してパレード状態でしたね。
あの誤審は、ドイツ報道でもさすがに誤審だと言ってました。でも、「それを上回る大量得点で勝った〜」と大盛り上がりでしたが。(あのまま2-1で終わったらさぞ後味が悪かったことでしょう→でも、以前、1966年にやはりドイツ対イングランド戦で、同じシュートの誤審で、
イングランドが勝ったことがあったのでおあいこだという説もありました)。
かわいそうなのは、イギリスの首相で、カナダのG20だったかで、メルケル(ドイツの首相)と、報道陣を前に二人でTV観戦させられていました。ドイツのTVで見てたので、「メルケル喜びの表情」ばかり写っていたけど……。