2009年7月8日水曜日

スタージュのこと

 長い長い夏休み――とつらそうに書いてみたけれど、そんな母親に、強い味方「スタージュ」がある。夏休みや、イースター休暇などの長い休みにだいたい午前9時から夕方16時くらいまで、公立の学校や文化施設、民間のスポーツクラブや遊戯施設、料理教室などで預かってくれるシステム。週単位で申し込みが出来て、音楽、美術、体育、語学と、いろいろ学ばせたり、普段の学校と違う人間関係ができる。昔読んだピーナッツコミックスでチャーリー・ブラウンやルーシーたちが長い夏休みの大半をサマーキャンプに入れられていて、その時、アメリカでは夏休みが長いから、こういうところに預けられると聞いたことがある――なんていうことまで思い出したりした。
 やっぱり家ではできないものが良いから、運動か音楽と考えてネットで探していて、最初は楽器博物館のいろいろな楽器に触れたりするコース(8歳くらいからはちゃんと習うコースもある)が良いかと思っていたが、毎日朝早く都心まで送って行くことを考えると、難しいので断念。幼稚園の水泳のときにも通う、子供の好きなプールのあるスポーツセンターのものを探す。大手スポーツクラブが主催するコースがネットで情報が見やすく、分かりやすいのでそこにすることに。子供は水泳が好きだから、水泳中心の初心者向けコースにしようと考えた。
 一度狙いが定まると盛り上がりが冷めてしまって、しばらく放置してしまい、1ヶ月前になってさあ申し込もうとまたそのサイトを見てみると、なんと一番いれたかった、夫の出張のある7月6日からの週の水泳初心者コースが埋まってしまっている! しかも、簡単にネットで申し込めるつもりだったのが、ネットからは申し込めない! というわけで、家のそばにあるそのスポーツクラブの事務所に行ってみた。
 行ってみたら、同じ幼稚園の日本人保護者が連れ立ってやってきていて、自分のコミュニケーション能力の低さにまたがっかりする。そこで聞いても6日からの週の水泳は埋まってしまっていた。係の人は、親切に「6歳からのコースはまだ空きがあるから、そっちにする?」と聞いてくれたが、初心者なので……と言ってみると、じゃあやっぱり無理だという感じ。結局、音楽コースにした。スポーツクラブなのに、音楽コースがある。内容を読むと、リズムに合わせて体を動かしたり、簡単に楽器も触らせてくれるらしい。一日の間に、ほかのスポーツ的な遊びもやってくれるという。合っているかも、と納得。最初の申し込みだけ済めば、あとはネットの申し込みが出来るようになったので、もう一つ、7月の終わりに水泳コースを申し込んでおいた。

 さてさて、そんなわけで7月6日の朝。ついうっかり「エコールとは違うんだよ」と言ってしまった。「**はいないの?」「いないと思う」「じゃあ△△は? ▲▲は?」うーん、幼稚園のそばだからメンバーがかぶっているかもしれないと思うけれど、でも、どうしてそこで挙がる名前が、クラスでも悪ガキな男子なのか。どんどん、子供の顔がこわばって行くが、ふたを開けてみたら、なんのことはない、同じ幼稚園の一つ上のクラスの日本人女子二人が同じコースにいたので、子供は大喜び。その他にも、コースは違うけれど、やはり同じ幼稚園の日本人も見える。3-18歳までの各種のコースがあるとはいえ、大きな体育館が、子供たちに加え、送迎の保護者でごった返している。
 先生は学生バイト?な雰囲気の男性二人女性二人。あとで担任表を見たら、男性二人が音楽系、女性二人が体育系らしい。まだまだ若者なので、子供たちがよくなついている。20人くらいに大人4人がつくのはけっこう贅沢? フランス語で先生が「名前は何ですか」と聞くのに、子供がちゃんと応えられて一安心。いい雰囲気なのでそれにも安心して家に帰る。

 迎えに行くと、興奮して走って出てくる。延々とやったことを報告してくれる。トランポリンみたいなのをやったり、ボール遊び、手遊び付きの歌、ギターを弾いて歌わせてくれたり、タンバリンを叩いたりできたらしい。たくさん話が出てくるのは、楽しかった証拠なので、こっちも嬉しくなる。
 火曜日は、短い時間ながら水泳も出来、幼稚園で行くのとは違い、ちゃんと一人水に入って指導してくれたらしい。おふろに入ったときに、実演付きで説明してくれた(それはちょっと……)。私相手だと、ちゃんと疲れるまで遊んでやれず、家で大騒ぎするからと思ったのも入れた理由の一つなのに、テンション上げて帰ってくるので、どっちが大変かは疑問だけど。

 迎えに行ってもハイテンションな子供たちを敷地内の小さな公園で遊ばせながら、珍しく私も母親トーク。スタージュ情報をいまさらいろいろ仕入れて、出遅れた感を覚えるが、なに、まだブリュッセル暮らしは続く。

 一方、私の方は、暑さ負けなのか、夫が出張なためのプレッシャーなのか、頭痛と胃痛がひどく、月曜火曜とほぼ寝て過ごしてしまった。自由時間ができたらバーゲンに行こう! と思っていたのに……。あまりに残念なので、水曜日にがんばって都心に出て、一軒だけ流してきた。スカート購入。まだちょっと芯に頭痛が残っている感じで本調子ではないが、今日、水曜の夜には母が来る。明日の夜には夫が帰ってくる!

0 件のコメント: